お知らせ
2025.08.19
がん専門医の視点から「患者中心の医療」を再考する——自主企画レポート刊行のお知らせ
2025年7月23日、メディカルマーケットビジョン株式会社は、自主企画レポート『患者中心の医療とは―がん専門医の目線から考える』を刊行しました。本レポートは、医療従事者がどのような視点で患者さんと向き合っているのかを明らかにすることを目的としています。
■企画の背景
近年、製薬企業では「Patient Centricity」を掲げ、患者さんの体験やニーズを起点とした活動が広がりを見せています。各部門が患者さんのPatient Journeyを精査し、独自のアプローチで患者中心の医療を実践する中、医療現場では新たな治療モダリティの登場により、患者さんの選択肢が増える一方で、治療決定が複雑化するという課題も浮かび上がっています。
こうした環境下で、医療従事者はどのように「患者中心の医療」を捉え、実践しているのか——本レポートでは、がん専門医のリアルな声を通じて、その実態に迫りました。
■レポートの目的
・医療従事者が考える「患者中心の医療」のあり方を明らかにする
・医療従事者が価値を認める製薬企業のPatient Advocacyの具体的な事例を紹介
・専門領域や医師のキャリア段階(若手・ベテラン)による認識の違いを分析
本レポートを通じて医療現場のリアルな声を知っていただき、製薬企業のPatient Centricityに関わるスタッフや、製品戦略を担うプロダクトマネージャーの戦略・戦術立案やブラッシュアップに役立てていただけましたら幸いです。
□レポートの内容
Ⅰ. 概要
1. 本調査の背景・目的
2. 調査項目
3. 調査概要
Ⅱ. サマリ/ディスカッションポイント
Ⅲ. データ編
回答者一覧
1. 医師が考える“患者中心の医療” ーケースカードとともに
2. “患者中心の医療”の理想とギャップ
3. 治療決定に関する医師世代間のギャップ
4. 製薬企業の患者さんに対する活動に関する医師の見方
(1)認知している患者さんに対する活動とその評価
(2)製薬企業が貢献・サポートできる患者さんに対する活動
本レポートに関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームよりお寄せください。
折り返しご案内を差し上げます。
■企画の背景
近年、製薬企業では「Patient Centricity」を掲げ、患者さんの体験やニーズを起点とした活動が広がりを見せています。各部門が患者さんのPatient Journeyを精査し、独自のアプローチで患者中心の医療を実践する中、医療現場では新たな治療モダリティの登場により、患者さんの選択肢が増える一方で、治療決定が複雑化するという課題も浮かび上がっています。
こうした環境下で、医療従事者はどのように「患者中心の医療」を捉え、実践しているのか——本レポートでは、がん専門医のリアルな声を通じて、その実態に迫りました。
■レポートの目的
・医療従事者が考える「患者中心の医療」のあり方を明らかにする
・医療従事者が価値を認める製薬企業のPatient Advocacyの具体的な事例を紹介
・専門領域や医師のキャリア段階(若手・ベテラン)による認識の違いを分析
本レポートを通じて医療現場のリアルな声を知っていただき、製薬企業のPatient Centricityに関わるスタッフや、製品戦略を担うプロダクトマネージャーの戦略・戦術立案やブラッシュアップに役立てていただけましたら幸いです。
□レポートの内容
Ⅰ. 概要
1. 本調査の背景・目的
2. 調査項目
3. 調査概要
Ⅱ. サマリ/ディスカッションポイント
Ⅲ. データ編
回答者一覧
1. 医師が考える“患者中心の医療” ーケースカードとともに
2. “患者中心の医療”の理想とギャップ
3. 治療決定に関する医師世代間のギャップ
4. 製薬企業の患者さんに対する活動に関する医師の見方
(1)認知している患者さんに対する活動とその評価
(2)製薬企業が貢献・サポートできる患者さんに対する活動
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