サービス

メディカルアフェアーズ支援

Thought Leaderとのメディカルコミュニケーション、エビデンス創出等の活動など、
育薬に必要なナレッジやノウハウを提供します。

  • MSLの配置、今後のあるべき姿を一緒に考えてほしい
  • 次世代医師を発掘したい
  • メディカルアフェアーズの具体的なアクションプランについて相談したい
  • メディカルアフェアーズと開発部門の連携を検討したい

メディカルサポート事例

ご相談内容/背景

ゴールへの道筋が不明瞭
開発段階から上市後まで、メディカルとしてのプレゼンスを高める活動をしたいと考えていましたが、何から手をつけるべきか考えているということでした。
顧客(KOL)の評価が知りたい
取り組みの優先順位を考えるにあたり、共に育薬を担ってもらうKOLが製薬企業のメディカル活動に求めていること、実際に評価している活動は何か本音を知りたいと考えていました。

コンサルティング内容

顧客へのヒアリング
普段から密にKOLとコミュニケーションを取っており、将来的なパイプラインも含めた治療戦略や領域の課題、アカデミア内のネットワークに熟知した当社のベテランスタッフが、丁寧にヒアリングを行い、面と向かってはなかなか聞き出せない本音を引き出しました。コマーシャルにはコマーシャルの役割があり、メディカルにはメディカルの役割がありますが、それをきちんと理解している顧客にアプローチし、きちんと切り分けて聴取することが求められました。
ベンチマーク調査
対象領域で中心となる薬剤を有する企業をベンチマークし、活動コンセプトや特徴的な活動を確認しました。オープン情報と当社独自のノウハウで収集したデータベースをあわせて全体像を把握しました。
ワークショップ
ヒアリングおよびベンチマーク調査の結果を基に、社内のスタッフを集めて自分たちの活動が優れている点、反対に足りなかった点を洗い出しました。それらの要素を分類、構造化し、優先順位を付けました。

成果

結果の共有だけにとどまることなく、ワークショップを通じてお客様ご自身に強みや足りない点に気づいていただくことができました。そうすることにより、単なる理想を描くのではなく、顧客のニーズにも合致し、社内のルールや実態に即したアクションリストを作成することに成功しました。

期間・規模 2.5ヵ月